どうしよう…。新しい決断は〇〇が大事


暮らしの整理と収納Keep!! 暮らし片付けコンサルタントのいわたです!


うちの旦那さん、ついにスマホデビューしました(笑)


現状維持?!それともスマホデビュー?!

といったところをショップでアドバイスをもらった結果、



最初の担当さんとは、
現状のガラケー+タブレット持ちをキープしつつ、タブレットを新しくする方向で話は進み窓口へ。

そこで、もう一度お姉さんに、

「現状はこんな使い方」
「とにかく、維持費を安くしたい」
「ワンセグがついてる方がいい」


などなど、要望を伝えた結果、提案がひっくり返りました。

窓口で話を聞いてくれたお姉さん。
電卓をカチカチたたいて計算してくれて、

パターン別に金額を出してくれて、


今はこうだけど、2年後はこうなるよ!


丁寧に説明してくれました✴

時間はかかったけど、
「もう一回聞いてよかったね」でした。

もしあの時、何も聞かずに最初の提案のままだったら?

間違いなく、無駄な契約となったはず…。


よかった♪(ありがとうお姉さん)


さて、

もしあなたが、誰かのアドバイスの元で何かを決めるとなると、
どっちがいいですか?

・ いや~、あの店員さんがこう言ったから、こうしたのに…こうなった。

・いや~、あの店員さんのアドバイスでこうしたから!こうなった。

私は後者がいいですね!単純に嬉しいし、気持ちいいから!


そして、そこに、必ずリピートがあります。


そして、アドバイスをする側からしても、


自分のクライアント様にも、後者でいて欲しいと思います!


だからこそ、「理解ではなく納得」

今回の私たちは、

最初の提案が、理解。(ふ~ん、そうなんや~)
2番目の提案が、納得。(そうやね、そっちがいいよね)


アドバイスをする側は、お客様が「納得」しているのか?


アドバイスを聞く方も、「納得」できたのか?


ここがズレると、不満やクレームにつながるんですよね。


何かを決める時は、時間に余裕をもって下さい!


時間ないし、もー、それでいいわーーー。となりかねません。


契約と名のつくモノは、特に注意が必要!


ちょっとでも分からない時は、とにかく納得できるまで聞く事です(^^)d


では、また~!
あ、次回は…

☆☆☆最後までお付き合い☆☆☆
☆☆☆ありがとうございます☆☆☆