暮らしの整理と収納Keep!! 暮らし片付けコンサルタントのいわたです!
うちの旦那さん、ついにスマホデビューしました(笑)
現状維持?!それともスマホデビュー?!
といったところをショップでアドバイスをもらった結果、
最初の担当さんとは、
現状のガラケー+タブレット持ちをキープしつつ、タブレットを新しくする方向で話は進み窓口へ。
そこで、もう一度お姉さんに、
「現状はこんな使い方」
「とにかく、維持費を安くしたい」
「ワンセグがついてる方がいい」
などなど、要望を伝えた結果、提案がひっくり返りました。
窓口で話を聞いてくれたお姉さん。
電卓をカチカチたたいて計算してくれて、
パターン別に金額を出してくれて、
今はこうだけど、2年後はこうなるよ!
丁寧に説明してくれました✴
時間はかかったけど、
「もう一回聞いてよかったね」でした。
もしあの時、何も聞かずに最初の提案のままだったら?
間違いなく、無駄な契約となったはず…。
よかった♪(ありがとうお姉さん)
さて、
もしあなたが、誰かのアドバイスの元で何かを決めるとなると、
どっちがいいですか?
・ いや~、あの店員さんがこう言ったから、こうしたのに…こうなった。
・いや~、あの店員さんのアドバイスでこうしたから!こうなった。
私は後者がいいですね!単純に嬉しいし、気持ちいいから!
そして、そこに、必ずリピートがあります。
そして、アドバイスをする側からしても、
自分のクライアント様にも、後者でいて欲しいと思います!
だからこそ、「理解ではなく納得」
今回の私たちは、
最初の提案が、理解。(ふ~ん、そうなんや~)
2番目の提案が、納得。(そうやね、そっちがいいよね)
アドバイスをする側は、お客様が「納得」しているのか?
アドバイスを聞く方も、「納得」できたのか?
ここがズレると、不満やクレームにつながるんですよね。
何かを決める時は、時間に余裕をもって下さい!
時間ないし、もー、それでいいわーーー。となりかねません。
契約と名のつくモノは、特に注意が必要!
ちょっとでも分からない時は、とにかく納得できるまで聞く事です(^^)d
では、また~!
あ、次回は…
☆☆☆最後までお付き合い☆☆☆
☆☆☆ありがとうございます☆☆☆
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