暮らしの効率化

暮らしの整理と収納-Keep!!、整理収納アドバイザーのいわたです‼


今朝は冷えました((+_+))


そして、今日の私の午前中の仕事に、


『郵便物を43通作って送る』


仕事がありました。


ざっくりな内容すぎて、効率化したくてもできません。


そこで、内容を詳しく書くと、


『2枚の紙を43人に送るために、封筒に入れて郵便局に持っていく』


と、こんな感じです。


前もって用意することは、


・2枚の紙は印刷し、三つ折にする。

・封筒に宛名を手書きする。

・差出人スタンプを押す。


ここまでは準備で、昨日済ませておきました。


さて、それを流れ作業のように、たんたんとこなすために、効率化するのです。


まずはセット。大事です、これが悪いと全てがうまくいきません。



そして、2枚の用紙は違う印刷物なので、間違いがないか、チラッと確認。



そして、封筒にセット。


封筒の口を一度折り、のりで貼る。



できたものを紙袋へ入れる。



この流れで1つポイントがあります。


それは、


封筒の向きを変えない。


この1つの動作がないだけで、効率よく仕事が進みます。


と言うことで、


暮らしを効率化するためには、


やるべき事に対して、効率よく動ける環境なのか?


を、よく考えることがとても大事です。


手順、動作、動線。


料理を作る、掃除する、洗濯物をほす…。


仕事はたくさんあります。


自分時間をつくるためにも、ぜひ、暮らしの中で『効率化』を意識してみて下さい♪


では、また‼