暮らしの整理と収納-Keep!!、整理収納アドバイザーのいわたです‼
今朝は冷えました((+_+))
そして、今日の私の午前中の仕事に、
『郵便物を43通作って送る』
仕事がありました。
ざっくりな内容すぎて、効率化したくてもできません。
そこで、内容を詳しく書くと、
『2枚の紙を43人に送るために、封筒に入れて郵便局に持っていく』
と、こんな感じです。
前もって用意することは、
・2枚の紙は印刷し、三つ折にする。
・封筒に宛名を手書きする。
・差出人スタンプを押す。
ここまでは準備で、昨日済ませておきました。
さて、それを流れ作業のように、たんたんとこなすために、効率化するのです。
まずはセット。大事です、これが悪いと全てがうまくいきません。
そして、2枚の用紙は違う印刷物なので、間違いがないか、チラッと確認。
そして、封筒にセット。
封筒の口を一度折り、のりで貼る。
できたものを紙袋へ入れる。
この流れで1つポイントがあります。
それは、
封筒の向きを変えない。
この1つの動作がないだけで、効率よく仕事が進みます。
と言うことで、
暮らしを効率化するためには、
やるべき事に対して、効率よく動ける環境なのか?
を、よく考えることがとても大事です。
手順、動作、動線。
料理を作る、掃除する、洗濯物をほす…。
仕事はたくさんあります。
自分時間をつくるためにも、ぜひ、暮らしの中で『効率化』を意識してみて下さい♪
では、また‼
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