昨日の夕方、1年生の娘が、学校から帰ってから『することリスト』に、もう1つ書いた~と言うので見たら、(私の字がきたないのはスルーしてください)
⑨が追加されていました。
なかなかやるな♪
我が家は『することリスト』を子供と一緒に考えて作っています。たまに、見直しもします。
学校から、ただいま~っと帰って来たところから始まって、順に決めていきますが、私が仕事から帰るまでに、これだけはしておこう‼ と、約束です。
大人が仕事でメモをとったり、付箋をはったりするのは、『忘れないため』。
子供の用意や宿題も、『やることリスト』の順に、『1つずつ終わらしていく』。
最後は『終わった~‼』と達成感を味わって。自由時間へ。
『やることリスト』を書いても、しない時はしない。
毎日、毎日、
宿題やったー?
給食袋入れたー?
用意したー?
と聞くのも面倒です。リストを見ながら、子供が自分でする。
で、私が後でチェックする。
この流れがうまくいけば、母の自由時間も増える♪
下の娘は保育園児なので、『やることリスト』は、絵と、文字で分かりやすく‼
0コメント